ラジオ体操がダイエットに効く?!

夏休みに入り、子供が朝からカードを首にぶら下げてラジオ体操に行く家庭も多いのではないでしょうか??

小さい頃、眠い目をこすりながら公民館などの広場でラジオ体操して、スタンプもらって帰ってくる、、の習慣が面倒に感じていましたね。でもそのラジオ体操、大人になってやってみると、すごく体に良いことに気づいたんです。
Continue reading

体重が増えてきました。

私が気になっているものの1つ、
それはお腹周りの脂肪です。

運動自体は嫌いではないのですが、
なんといっても腹筋を鍛えるのが嫌いで
食べることが大好きな私、
どうしてもお腹周りにお肉がたくさんついてしまいがちなんですよね。
Continue reading

生姜紅茶ダイエットを試してみた。

仕事の疲れやストレスからか、ここ半年で4kgも増えてしまった私。そろそろ何か対策しなきゃな~と思っていた時に”生姜紅茶ダイエット”という方法を発見。ちょうど冷えも気になっていたし、ジンジャーエールとか生姜味のものは嫌いじゃないので、試してみることに。
方法は簡単で、普段飲んでいる紅茶に生姜を少量入れるだけ。入れる紅茶はわざわざその都度すり下ろさなくても、チューブの生姜でも良いそう。生姜パウダーなんていうのもあるとか。
まず職場での休憩中に、いつも飲んでいるティーパックの紅茶に生姜チューブを1cm程投入。お味は…う~ん、思ったより癖は強くないけど、特に美味しくもなく…。まあ、飲めなくはないので、なんとか続けられるかな、という程度。
それから食後や寝る前など、お茶を飲むタイミングで生姜紅茶を摂取。1日5~6杯程度かな。紅茶もいろんな種類を試してみて、合う・合わないが結構あることが判明。個人的にはアップルティーが一番合うみたい。
1週間くらい続けてみたけど、体重も冷えもまだあまり効果は現れていないみたい。それよりも胃のもたれが気になって、この後も続けられるか微妙だなぁ。

Continue reading